くらし情報『ストレスで爆発しそう!産後のママに起こる病気や対処法をご紹介』

2021年10月29日 12:40

ストレスで爆発しそう!産後のママに起こる病気や対処法をご紹介

産後すぐは、慣れない育児にストレスを感じるママも多いはずです。もしかすると、イライラが止まらないのは産後に起こりがちな病気のせいかもしれません。

対処法によっては症状が楽になることもあるはず。そこで今回は、産後ママに起こる病気や対処法をご紹介します。

産後のママに起こる病気はある?

目次

・産後のママに起こる病気はある?
・産後・育児うつを対処する4つの方法
・ストレスを感じたときは人に頼ろう!
ストレスで爆発しそう!産後のママに起こる病気や対処法をご紹介


産後はホルモンバランスが崩れるので、産後特有の病気に悩まされることも多いようです。代表的なものには、産後うつや育児うつがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

産後に起こる「産後うつ」
産後うつは出産してから3ヶ月以内に発症しやすい病気で、妊婦の10~15%が発症するといわれています。産後うつの主な症状はうつ状態や食欲不振、強い不安を感じるなどです。自責感が強い場合や育児に支障が出ている場合などは、早めに精神科医に相談するようにしましょう。

子育て中に起こる「育児うつ」
育児うつは子育て中に発症する病気で、子育てによるストレスや環境の大きな変化で起こります。育児うつは一過性のものではないため、放置して自然に治癒するとは限りません。育児うつの症状が見られたら、精神科医などに相談しましょう。

産後・育児うつを対処する4つの方法

ストレスで爆発しそう!産後のママに起こる病気や対処法をご紹介


産後うつや育児うつは、ホルモンバランスの乱れやストレスが大きく影響しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.