くらし情報『育児にイライラ!ママがストレスを感じるのは育児ノイローゼかも』

2021年10月30日 14:41

育児にイライラ!ママがストレスを感じるのは育児ノイローゼかも

育児中にイライラして、ストレスを感じるママも多いはずです。ただ、ちょっとしたことで怒りの感情が沸き起こるので、異変を感じているママもいるかもしれませんね。

そこで今回は、育児ノイローゼになりやすい人の特徴を見ていきましょう。

イライラするのは育児ノイローゼ?

目次

・イライラするのは育児ノイローゼ?
・育児ノイローゼになりやすい人の特徴
・イライラやストレスはひとりで抱え込まないで!
育児にイライラ!ママがストレスを感じるのは育児ノイローゼかも


なにかあるとすぐにイライラしてしまうのは、育児ノイローゼの可能性があります。そのまま放置すると、症状が重症化する可能性があるので早めに気づいて重症化を回避することが大切です。ここからは、育児ノイローゼの特徴や主な症状を確認していきましょう。

そもそも育児ノイローゼとは
育児ノイローゼとは、子育てのストレスやプレッシャーで、精神的に不安定になる状態のことです。症状がうつに似ていることから、産後うつと呼ばれることもあります。育児ノイローゼは誰でも起こり得る病気なので、症状を理解しておくことが大切です。

育児ノイローゼの主な症状
育児ノイローゼの症状は、すぐにイライラしたり無気力状態が続いたりするなどです。なかには、自分の子どもが可愛いと思えない状態に陥るママもいます。これも一種の症状なので、あなた自身が悪いわけではありません。自分を責めないようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.