くらし情報『周りの視線』

2021年10月18日 12:11

周りの視線

子育てのどこが大変かというと、常に周りに『子育てが大好きだ』とアピールしないといけないことなんだ。「子育て、クソむずい!」って絶対言っちゃだめな雰囲気ってなんなんだ? それが本当なのにね。子育てって体力的に疲れるし、汚れるし、余裕がなくなるし、いかれてしまうぐらいの時もあるのに『子育てが楽しい』『親になって最高』って人に言わないかん。

親ってみんな「この子たちが居ない生活なんて、想像ができない」って言うでしょう? そんなわけないやん! 親たるものはそれが想像ができるはずよ。俺だって、子供がいない生活を想像する事が趣味だ。どんな人生送れているんだろう? って。で、その想像がとんでもない夢のような例えばメジャーリーガーになっているとかのファンタジーでもないよ! 板チョコ一枚を一人で完食して、好きなテレビを見て、邪魔されずにゆっくりと……便所を使うとか。
それだけで幸せになれそう。

以上がアメリカ人の芸人さん Louis CKのネタを日本語に意訳したものです。なかなか強烈でブラックジョークだよね。でも……ちょっと分かるんじゃない?(笑)

今日は、親自身が親でいる大変さをちゃんと認めることについて、お話ししたい!

最近、仕事関係で子育て中のお母さんの悩みを取材する機会があって、親のストレスって本当に精神的に大変だなと改めて思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.