くらし情報『ママのストレスはなぜたまるの?ストレスの原因とためない方法とは』

2021年10月28日 16:42

ママのストレスはなぜたまるの?ストレスの原因とためない方法とは

育児や家事、夫や周りの人との関係など、ママにとって毎日のできごとが、いつの間にストレスに変わっていませんか?イライラして子どもや夫にあたってしまい、自己嫌悪なんてママもいるのではないでしょうか。今回は、ママのストレスについて詳しく解説していきます。

ママのストレスの原因は?

目次

・ママのストレスの原因は?
・ストレスをためない方法とは?
・こうあるべき!と自分を縛らないようにしよう
ママのストレスはなぜたまるの?ストレスの原因とためない方法とは


ママの1日は育児以外にも、家事や仕事をしている方なら仕事など、時間や分刻みでやることが山積みです。そのなかで少しずつたまっていくストレスの原因は、どんなことがあるのでしょうか。

ワンオペ育児
夫も仕事が忙しく、周りに誰も頼る人がいいない場合、ワンオペ育児になってしまうのも仕方がありません。しかし、自分しかいないと思えば思うほど空回りしてしまい、どんどん自分を追いつめてしまうことに。

また休日なども夫が育児に非協力だと、「なぜ自分ばかり」という気持ちからストレスがたまっていくのです。

自由な時間がない
育児や家事、仕事などママは1日をとおしてやることが多く、自分のための時間が全くないということも。自分のことは後回しにし、それ以外のことを優先するので、とにかく1人になりたい!と思うママも多いのです。

子どもにイライラしてしまう
子どもはいつもご機嫌で、思うとおりに言うことを聞いてくれるというわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.