くらし情報『ママだってストレスを発散したい!【家編】【外出編】発散方法とは』

2021年10月28日 10:00

ママだってストレスを発散したい!【家編】【外出編】発散方法とは

を楽しむ
ママはなかなか1人でお風呂に入れる機会も少ないため、好きな入浴剤を入れてゆったりとリラックスしてみましょう。また「好きなドラマや映画を観る」「読書やマンガ、音楽鑑賞、ゲームなど趣味の時間を楽しむ」というように自分の好きなことに没頭するのもいいでしょう。

外出してできる発散方法
外出先で出来るストレス発散補法は、以下のとおりです。

  • 甘いものなど好きなもの、美味しいものを食べる
  • マッサージや美容室へ行く
  • 買い物する
  • 友達やママ友と会う
子ども連れの外食をしても、ママはなかなかゆっくり落ち着いて食事することもできません。時には子ども抜きでゆっくりと、自分の好きなものや美味しいものを食べに行ってみましょう。また、育児中は自分のことに手が回りません。そこで気分転換をかねて、マッサージや美容室に行くのもおすすめです。

自分の好きなものを買うことも、ストレス発散になります。金額の上限などルールを決めて、買い過ぎに注意しながら好きなものを買ってみましょう。

自分の気持ちを吐き出すことも、ストレス発散になります。友人やママ友と会い、楽しくおしゃべりすることもおすすめです。家族以外の人と話すことで精神的にも気が楽になり、気持ちに余裕がもてるようになるでしょう。

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