くらし情報『介護、子育て、仕事。すべてを両立するには?両立するための制度も』

2021年10月26日 14:36

介護、子育て、仕事。すべてを両立するには?両立するための制度も

この記事では、介護、子育て、仕事を両立するための支援制度をご紹介します。子育てと仕事だけでもとても大変なのに、そこに介護も加わると、支援なしで両立することは想像を絶する大変さです。現在、介護と子育てと仕事のバランスにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

介護と子育てに加え、仕事の両立は可能か?

目次

・介護と子育てに加え、仕事の両立は可能か?
・介護、子育て、仕事に関する支援制度
・自分たち家族だけで抱え込まない
・一人で悩まずに、まずは行政の窓口へ相談を
介護、子育て、仕事。すべてを両立するには?両立するための制度も


介護と子育てのダブルケアに加え、仕事もこなすことは可能なのでしょうか?ここでは、ダブルケアと仕事の両立について考えてみましょう。

金銭的、精神的負担が大きすぎる
介護と子育ては両方ともかなりの金銭的な負担が大きいです。食事を例にあげてみると、子供が食べる食事と、要介護の方の食事が同じというわけにはいかないでしょう。メニューが違えば食費も余分にかかることがわかります。

ほかにも、保育施設と介護施設を利用するならば、利用料金もかかるため、一ヵ月の出費もかなりのものになりそうです。それに加えて、子供と要介護者のお世話をする方の精神的負担は計り知れないものがあります。

一人で悩みを抱え込み、介護うつになってしまうことも
現代の日本では、まだまだ育児や介護は女性がするものという認識が残っているため、どうしても負担が女性に偏りがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.