くらし情報『グレーって白になるの?』

2021年10月22日 10:42

グレーって白になるの?

療育のママ友から、信州大学医学部の本田秀夫先生の発達障害理解のための「発達障害のある人たちへの支援~年代別の生活に合わせて~」という講演がyoutubuで聴けて、すごくよかったと言われ、私も聞いてみました。

それが本当にすごくよかったのです。うっすら疑問に思っていたことについて教えてもらえた感じです。

まず先生が「グレーゾーンの親御さんで、グレーはいつかは白になると信じている人がいるけれど、グレーは絶対白にはならない。薄い黒」だとお話しされていたのが印象的でした。

ずっと奏ちゃんはグレーゾーンだと思っていた中で、家族や周りの人から「いつか周りの子に追いつくよ」と言われるたびに疑問に思っていたことでした。もちろん、奏ちゃんなりにできることが増え成長していて追いついてきている様に見えるけれど、周りはもっと早いスピードで成長していて、それは追いつくものなんだろうか? そもそも、持って産まれたものだから、知的障害って風邪みたいに治るものなんだろうか? と思っていました。

そして、この「グレーは白にならない」と聞いて「やっぱり! そうだよね!」と、残念とかではなく、附に落ちたのです。

じゃあ、障害がある子どもに何がしてあげられるのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.