くらし情報『グレーって白になるの?』

2021年10月22日 10:42

グレーって白になるの?

毎回話がうまく進むわけではないのですが、一度奏ちゃんの意見も出してもらうのは会話の練習にいいな、と思っていました。

他にも、保護的な環境を作ってあげることが大切とお話しされていました。

保護的な環境というのは、例えば叱られることが最初からわかっているなら、その環境に最初から連れて行かないこと。私もスーパーの買い物に奏ちゃんを連れて行くと、商品に触らないように注意したり、いらないものをカゴに入れられたり、結局私がイライラしてしまうので、なるべく連れていなかないようにしています。もちろん全く連れて行かないとはなりませんし、スーパーで新しい野菜や魚を見るのも経験だと思うのでたまには行きます。でもたまたま週2日療育の待ち時間が2時間あるので、スーパーはその間に行ってしまうようにしています。

グレーって白になるの?


「発達の特徴はあるけれど、その人のキャラになるような育て方をすることが大切。症状をなくすことが目的ではない」

そんな先生の言葉にも少し救われた気がします。

写真は、お友達が乗っているのを見てずっと欲しがっている自転車の練習をした日のもの。

今まで三輪車のペダルも漕げなかったのに、この日漕げるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.