くらし情報『義実家への集まりを欠席してもいい?行きたくない理由と断り方とは』

2021年11月3日 12:20

義実家への集まりを欠席してもいい?行きたくない理由と断り方とは

1年に何度かある義実家への集まりに、できることなら行きたくないと思うママも多くいるでしょう。しかし、実際にはなかなか断れないのも事実です。どうして義実家への集まりに行きたくないのでしょうか。その理由や上手な断り方についてご紹介します。

義実家の集まりに行きたくない理由とは

目次

・義実家の集まりに行きたくない理由とは
・義実家での集まりを断る方法
・義実家への集まりを断るならフォローをしっかりと!
義実家への集まりを欠席してもいい?行きたくない理由と断り方とは


季節ごとに加えて、義実家へイベントごとに集まることも多くあります。しかし、できるならば義実家へは行きたくないと思うママも多いはず。どんな理由で、義実家へは行きたくないと思うのでしょうか。

疎外感があるから
義実家の集まりでは、自然に夫側の話が中心となることもあります。あの時はどうだったね、あの友達はどうしているの?、さん、覚えている?など、こちらは話の内容が分からないため、話の輪に入ることができません。

話のたびに説明をしてくれ、話に入ることができればいいのですが、毎回続けば、ここに私がいる必要はあるのだろうかと疎外感を感じてしまうのです。

気を遣う、ゆっくりできないから
義実家に行った場合、夫は実家なのでのんびりできますが、嫁の立場では同じようにゆっくりはできません。食事の用意に始まり、義母が席を立つたびになにかお手伝いしなければいけないだろうかと気になってしまうでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.