くらし情報『あとひと月で期限!? それよりも不動産バブルに注意!』

2021年11月1日 10:23

あとひと月で期限!? それよりも不動産バブルに注意!

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.71住宅ローン控除も大切だけど、住宅購入は慎重に

今年もしくは10年以内に住宅を買われた方には住宅ローンを借りている銀行から住宅ローン年末残高証明書「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」が郵送されます。

昨年末で終了するはずだった通常の税額控除期間10年間が13年間受けられる時限措置が今年いっぱい延長され、注文住宅の方は時すでに遅く期限は9月末で終えましたが、分譲住宅、マンションの方は新築も中古(売主が業者の場合)も11月末までに契約し、来年中に住めば13年間の税額控除が適用されます。

これは大変お得な制度なので利用したいと思う方も多いとは思いますが、日頃の業務で大変気になることがあります。それは不動産価格が年々上がり続け、特にマンション価格は新築も中古も異常な価格上昇があるように思えます。過去10年間の住宅資金相談を振り返ると価格は1.5倍程度、肌感覚ですが上昇しているように感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.