くらし情報『大きくなったなぁと思う時』

2021年10月25日 10:14

大きくなったなぁと思う時

あの保育園時代に散々衣類を畳んだから、その経験が親不在の「危機的な」時に生かされたということのなのかも?あれこれ考えてみましたが、わかりません。ともあれ、うちの子も大きくなったなぁと思ったひとときでした。

大きくなるということは、単純に背が伸びるということではないですよね。

そんな「成長」を描いた作品を選んでみました。

『おおきくなるっていうことは』(中川ひろたか:文、村上康成:絵/童心社)

大きくなったなぁと思う時


私が小さかった頃、久しぶりに親戚に会うたびに「大きくなったね」と言われて、なんて大人はあたりまえのことを言うのだろうと思っていました。でも、単純に背が伸びたねと言いたかっただけではなかったのでしょうね。一言に言っても、「大きくなるっていうことは」どんなことでしょう? 洋服が小さくなること、新しい歯が生えてくること、あんまり泣かなくなったり、大丈夫かどうか考えられるようになったりすることなど、いろいろあります。子どもと一緒にゆっくり、じっくり読んでみてください。一歩一歩成長してゆく過程を噛み締めながら、未来へと羽ばたかせてあげたくなる作品。入園・入学の際にも、読み聞かせで人気です(3歳から)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.