くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・89】昭和時代の頑固親父はもう過去のもの! 父の威厳はどう保つ?』

2021年10月25日 11:02

【チュートリアル福田の育児エッセイ・89】昭和時代の頑固親父はもう過去のもの! 父の威厳はどう保つ?

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

第89回「パパがみたいテレビを観る!」というのも危険な賭けなんです。

前回、テレビのチャンネル権がお父さんのものでなくなってきているという話をしましたが、それはテレビに限ったことではないよなぁと思います。今の時代、何をするにも子ども優先だと思いませんか?

我が家なんて、本当に全部息子がしたいこと中心に物事が進んでいます。何を食べたいか、どこに行くか、全部息子が喜ぶものにしてしまう。親も親で、息子が喜んでくれることをしたい……と日々思っているわけですが、それでも、たまにはパパの威厳を示さないといけないのかも、と思うこともあります。

それでテレビのチャンネル争いになったときに「パパは今、これを観ているから」と言ってみたりもします。でも、この行為は吉とでるか凶とでるかという危険な賭けでもあるんです。いくらコロナの影響で、僕が家にいる時間が長くなったとはいえ、やはり普段の生活は奥さんと息子のペースが基本になって進んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.