くらし情報『うちの子どもは文系? 文系脳にも理系脳にも必要なこととは?』

2021年12月11日 10:42

うちの子どもは文系? 文系脳にも理系脳にも必要なこととは?

その際、「子どもが3人いた」と答えた場合は理系的で、「くんとちゃんがいた」と答えた場合は文系的です。

腕組みをさせてみる
もう一つは、腕組みをさせてみることでもどちらの脳がよく使われているかもチェックできます。右脳は左半身を、左脳は右半身をコントロールしています。そのため、腕組みをした時に左腕が上に来るのであれば右脳がよく使われている理系脳。反対に、右腕が上に来るのであれば左脳がよく使われている文系脳です。

好きな文字列を聞いてみる
また、直感的にどちらの文字列が好きかを尋ねることでも文系脳か理系脳かを知ることができます。

1)×

2)・・・・・・

上のような2つの文字列で、複雑な1の文字列を好む子どもは文系脳の傾向が強く、2のようなシンプルで規則的な文字列を好む場合は理系脳です。

これらは必ず文系、理系のどちらであると断定できるチェック方法ではありませんが、子どもはどちらのほうが得意なのかという傾向を簡単にチェックすることができます。今後、得意なことを伸ばし、不得意なところを補ってあげるためにも、理系タイプか文系タイプかは知っておくと良いでしょう。

文系でも「読解力」があるかが重要

うちの子は本が好き、たくさん本を読む、だから文系で読解力もあると思いがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.