くらし情報『ワーママが3人目を妊娠したら?4つの確認しておきたいことを紹介』

2021年11月27日 11:00

ワーママが3人目を妊娠したら?4つの確認しておきたいことを紹介

3人目を妊娠することは、とてもうれしいこと。しかしワーママの場合、妊娠中の子どものことや仕事のことなど、心配になることも多いでしょう。今回はワーママが3人目を妊娠した場合、仕事についての確認したいことや乗り切る方法について紹介します。

3人目の子どもをもつということについて

目次

・3人目の子どもをもつということについて
・ワーママが3人目を妊娠したら確認しておきたいこと4つ
・事前の準備が大事!しっかりと確認しよう
ワーママが3人目を妊娠したら?4つの確認しておきたいことを紹介


子どもが増えることは家族にとっても嬉しいことですが、特にワーママの場合は、仕事と育児の両立という問題があります。簡単に欲しいという気持ちだけでは踏み切れない問題ですが、3人目の子どもをもつということは、現実的にどのようなことなのでしょうか。

子どもが3人いる家庭の割合
2015年のある調査では、3人目の子どもを産んだ夫婦の割合は17.9%です。3.3%の4人目を産んだ夫婦と合わせても、全体の2割という結果になっています。

1987年に3人目の子どもを産んだ夫婦の割合は25.9%なので、約30年経った現在は8.0%も下がっていることになるのです。このことからも年々、子どもの出生数が減っていることがわかります。

3人目を迷う理由とは?
2013年の調査では「子どもの数は3人が理想だと考えている夫婦がなぜ迷っているか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.