くらし情報『子供の寝かしつけはいつまで必要?卒業のタイミングを紹介!』

2021年11月29日 14:40

子供の寝かしつけはいつまで必要?卒業のタイミングを紹介!

子供の寝かしつけって、いつまでおこなうものなのでしょう。寝かしつけを卒業するタイミングを逃してしまうと、いつまで経っても1人で寝れなくなってしまうのでは?と、不安に感じる方もいるかもしれません。今回は子供の寝かしつけをいつまでおこなうべきか、先輩ママの声を参考にして紹介します。

子供の寝かしつけは、いつまで必要なの?

目次

・子供の寝かしつけは、いつまで必要なの?
・みんなが思う寝かしつけの負担は?
・寝かしつけに関するQ&;A
・寝かしつけ卒業の時期は、子供の成長に合わせよう
子供の寝かしつけはいつまで必要?卒業のタイミングを紹介!


海外では、幼い頃から子供は1人で寝始めるそうです。しかし日本では、ある程度の年まで子供はお母さんと一緒に寝ています。ではこの「寝かしつけ」は一体いつまでおこなうべきなのでしょうか。

寝かしつけを卒業する年齢は?
実は、いつまでに寝かしつけを卒業しなければならないといった基準はありません。日本では、あくまでも子供の成長に合わせて、タイミングを決める家庭が多いようです。

多くの家庭では、子供が小学校に入学するなどの節目で、1人寝をスタートさせています。

1人で寝かせるためにできることは?
1人で寝かせるためには、子供が混乱しないようトレーニングをし、段階を経て寝かしつけを卒業させると良いでしょう。

早めに1人寝をさせたいという家庭では、生後6ヶ月からトレーニングを開始することもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.