くらし情報『妻と夫でそれぞれ異なる!単身赴任を選択するメリットを紹介します』

2021年12月5日 12:00

妻と夫でそれぞれ異なる!単身赴任を選択するメリットを紹介します

夫に転勤の辞令が出たら、家族で赴任先に引越しするべきか悩む人も多いかもしれませんね。ただ単身赴任を選ぶことで、妻と夫でそれぞれ異なるメリットを得られるのです。

そこで今回は、単身赴任を選択するメリットを紹介します。

単身赴任の期間ってどのくらい?

目次

・単身赴任の期間ってどのくらい?
・単身赴任になる夫のメリット3つ
・単身赴任になる妻のメリット3つ
・単身赴任するかどうか家族でしっかり話し合おう!
妻と夫でそれぞれ異なる!単身赴任を選択するメリットを紹介します


ある調査によると、単身赴任の平均期間は3年以内が半数を超えることが分かっています。ただ会社によって単身赴任の期間は異なり、長い場合は10年単位の長期間に及ぶこともあるようです。

単身赴任になる夫のメリット3つ

妻と夫でそれぞれ異なる!単身赴任を選択するメリットを紹介します


単身赴任は家族にとって重要な問題です。一見すると単身赴任にはデメリットが多いように思えますが、実は意外とメリットも多くあります。まずは、単身赴任になる夫のメリットから確認していきましょう。

1.自分のペースで生活できる
単身赴任になると家族と離れて過ごすので、自分のペースで生活できるメリットがあります。特に子どもがいると、朝の身支度でバタバタすることも多いです。単身赴任だと朝は自分のペースで準備ができるので、心の余裕を持って過ごせます。

2.育児や家事から解放される
子どもがいる家庭の場合は、単身赴任になることで育児や家事から解放されるメリットがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.