くらし情報『家事や子育ての両立は難しい?共働き単身赴任で大変に感じること』

2021年12月6日 14:55

家事や子育ての両立は難しい?共働き単身赴任で大変に感じること

夫が単身赴任になり家族が別々に暮らすことになったら、家事や子育ての負担はすべて自分にかかることになります。

実際に共働き単身赴任で大変なことには、どのようなことがあるでしょうか。今回は共働き単身赴任で大変に感じることをご紹介します。

共働き単身赴任で大変に感じること4つ

目次

・共働き単身赴任で大変に感じること4つ
・共働き単身赴任のストレス解消法3選
家事や子育ての両立は難しい?共働き単身赴任で大変に感じること


夫に転勤の辞令が出たものの、共働き夫婦の場合は妻が簡単に仕事を辞められず、家族が別々に暮らすことになることもあるはずです。

ただ、夫が単身赴任するとなれば家事や育児、仕事の両立で妻の負担が大きくなることがあります。どのような大変なことがあるのか確認していきましょう。

1.子育てと家事の負担が大きい
単身赴任で夫と離れて暮らすことになると、当然のことながら家事や育児、仕事を両立させなければいけません。いわゆるワンオペ育児になるので、心に余裕がなくなる人も多いようです。

2.風邪を引いて子育てできない
子どもが体調を崩した場合、ひとりで看病したり通院させたりしなければいけません。また子どもだけでなく、自分も体調を崩してしまった場合は仕事を休まなければいけないこともあります。近くに両親が住んでいない場合は、余計に大変さを感じるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.