くらし情報『ジワジワと家計を襲う値上げの波』

2021年12月1日 10:43

ジワジワと家計を襲う値上げの波

この連載は…… ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.73インフレを改めて勉強しよう!

「モノの価格の動きは、どうやって知る事ができるの?」

三男はどうやらインフレに興味を示している様子です。

「実はね、日本も含め世界各国政府が、自国のモノの価格の動き方を変動率として毎月発表しているんだよ。消費者物価指数(CPI: Consumer Price Index)と言って、父さんたち金融に携わる人たちだけではなくて、投資家、実業家、企業経営者、企業勤務者、学者などたくさんの人たちがこの数値を基に物価の動きを判断しているんだ。それに世の中で使われているお金の管理をしている日本銀行は、特にこの物価の動きを注視していて、毎年少しずつモノの価格が2%程度上がることを期待して、世の中に供給するお金の量と貸し借りをする時に決められる利息など金利のコントロールをしているんだ」

「そんなに大事な数字なんだね!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.