くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.36 子どものお小遣いとお金の話』

2022年1月4日 10:32

「ミキティの育児365日」vol.36 子どものお小遣いとお金の話

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!今回は子どものお小遣いとお金の話です。

あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、2022年1回目のコラムはお小遣いについてお話しようと思います。みなさん、お子さんのお小遣いをどうされていますか?我が家は3人に対して、毎月の定期的なお小遣いという制度は取り入れていません。だけど、毎年いただいたお年玉から5000円ずつ渡して、おもちゃ屋さんへいって好きなものを買っていいよ!というイベントをしています。5000円全部使い切るのもアリだし、3000円分使って残りはお小遣いとしてとっておいてもいいし、遣い方は子どもたちに任せています。

これに加えて、長男はテストで100点取ったら100円(でもなかなか取れない…!)、時間に余裕のある長女は洗濯物をたたむなどのお手伝いをしたら10円、庭の草むしりをしたら500円(ゴミ袋4袋くらいになって、本当に大変)としています。そのお小遣いを貯めて、長男はゲーム、長女はポーチなど、好きなものを買っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.