くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.37 子どものスマホ所持について』

2022年1月18日 10:37

「ミキティの育児365日」vol.37 子どものスマホ所持について

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!今回は子どものスマホ所持についてです。

みなさんはお子さんにいつスマートフォンを持たせる予定ですか?小学4年生の長男はスマホを欲しがることがあります。しかし、学校でスマホは禁止されているし、私と夫も小学生のうちはまだ早いよねという意見。だから、彼は短くてあと2年ちょっと、我慢しなければなりません。

しかし、長男は電車通学。何かあった時のために、キッズ携帯を持たせています。我が家が使っているのは、登録した人にしか電話もショートメールもできないタイプのもの。LINEなどのアプリも入れられません。キッズ携帯の他にGPSも持たせています。

GPSがあると、どこにいるかすぐにわかるので、持たせていてよかった!と思うことがあります。低学年の頃は帰りの電車で寝過ごしてしまうことがあり、位置情報確認をして、寝過ごしてるな~と思って電話をかけても出ず、終点まで行って泣きながら電話をかけてくることもありました。しかし、長男は駅員さんたちにちゃんと質問ができるタイプ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.