くらし情報『マザコンの治し方は?原因や問題点を理解して改善に努めよう』

2021年12月30日 11:00

マザコンの治し方は?原因や問題点を理解して改善に努めよう

のちほどご紹介するマザコンの原因からも分かりますが、問題の根は非常に深い部分にあります。あくまでも「完治」ではなく「改善」を目指しましょう。

本人の自覚を促す
まずは本人がマザコンであることを自覚しなければ、改善はできません。「マザコンだから治して」とストレートに伝えても、自覚がなければ「何を言っているのだろう」と思われてしまうだけです。

実家ではない居場所があることを教える
幼い頃の傷からマザコンになってしまう方もいます。そのような場合には、本人に「実家以外にも、居場所がある」と思ってもらいましょう。しかし、この方法はあなたが母親としての役割も担うことが前提となるため、根本的な改善とはなりません。

世間との感覚のズレを知ってもらう
マザコンの多くは、自身と母との関係性を「正常」と判断しています。そのため、マザコンと呼ばれても「少しからかわれているだけ」程度にしか受け止めていない可能性があります。できるだけ多くの人の例を伝え、一般的な母と子の関係ではないと意識させましょう。

マザコンになる原因とは?

マザコンの治し方は?原因や問題点を理解して改善に努めよう


マザコンになってしまう原因は、幼少期の生活環境にあります。ここでは代表的なケースとして2つ紹介するので、改善を目指す際の参考にしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.