くらし情報『寝る前にホッと一息!眠りを誘う妊婦におすすめな飲み物4選』

2021年12月24日 16:07

寝る前にホッと一息!眠りを誘う妊婦におすすめな飲み物4選

寝る前に日本茶やハーブティなどリラックスできる飲み物を飲みたいと思うこともあるはず。ただ、妊娠中はカフェイン入りの飲み物は控えたほうが良いといわれているので注意が必要です。

そこで今回は、妊婦におすすめな飲み物をご紹介します。

妊婦がカフェインを控えたほうが良い理由

目次

・妊婦がカフェインを控えたほうが良い理由
・注意したいカフェイン入り飲み物は?
・妊婦におすすめの飲み物4選
・寝る前に好きな飲み物でリラックスしよう!
寝る前にホッと一息!眠りを誘う妊婦におすすめな飲み物4選


妊娠中にカフェインを含む飲み物を飲むと、赤ちゃんの発育に悪影響を及ぼすといわれています。また妊婦は不眠や頭痛、イライラを引き起こす可能性があることも指摘されているので、カフェインの過剰摂取には注意しなければいけません。

世界保健機関によると、妊婦はカフェイン摂取量を一日3~4杯までに制限するように求めています。

参考:食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

注意したいカフェイン入り飲み物は?

カフェイン入り飲料と聞くとコーヒーを思い浮かべる人が多いですが、注意すべき飲み物はコーヒーだけではありません。例えば、紅茶も要注意です。実は紅茶には、コーヒーの半分ほどのカフェインが含まれています。

また、日本の家庭で親しまれているお茶にもカフェインが含まれているものが多いです。

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