くらし情報『子供が喜ぶ正月の食べ物は?おせちでおすすめの料理をご紹介』

2021年12月26日 13:15

子供が喜ぶ正月の食べ物は?おせちでおすすめの料理をご紹介

おせち料理を頑張って作っても、まったく食べてくれない子供は多いです。しかし、おせちはお正月をお祝いして用意するものなので子供にも食べてほしいですよね。

そこで今回は、子供が喜んで食べてくれるおせち料理をご紹介します。

正月の食べ物には意味がある

目次

・正月の食べ物には意味がある
・子供が喜ぶ正月のおせち料理4選
・正月は子供が喜ぶ料理を作ろう!
子供が喜ぶ正月の食べ物は?おせちでおすすめの料理をご紹介


年越しそばやお雑煮、おせちなど、正月に食べる食べ物には意味があります。どのような意味があるのか確認していきましょう。

1.年越しそば
年越しにそばを食べる意味は諸説ありますが、そばは細く伸びることから「寿命や家運を伸ばす」、「1年の苦労や厄を断ち切る」といった意味があります。この他にもさまざまな意味がありますが、そのほとんどは新年を良い年にしたい思いが込められているようです。

2.お雑煮
お雑煮の名称は、お餅と雑多な食材を一緒に煮込むことが由来とされています。お雑煮に使用される餅は年神様に供えたものが使用されるのが一般的です。年神様に供えた餅を食べることで、年魂を受け取るといった意味があります。

3.おせち
おせちには、煮物や酢の物など日持ちする料理が多く並びます。おせち料理に日持ちする料理が多いのは、普段から料理をするママに正月くらいはゆっくり休んでほしいといった意味が込められているからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.