くらし情報『【気になる!教育ニュース】今冬のノロウイルス、どう乗り切る?』

2021年12月31日 10:22

【気になる!教育ニュース】今冬のノロウイルス、どう乗り切る?

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!

第68回今冬はノロウイルスにご用心!感染性胃腸炎が流行の兆し上手に乗り切るコツは?

感染性胃腸炎が5週連続増加
「あけましておめで……」

あれは何年前のお正月だったか。幼稚園年長だった長男が、台所の私のところにやってきて新年の挨拶。お辞儀をして、あら、可愛い! と思ったのもつかの間。次の瞬間…….。

「げーっ!」

ノロウイルスとの戦いの幕開けです。長男が治ると次男が。そんな冬が何年続いたでしょう。

小さい子どもが辛そうにしている姿を見ると、可哀そうだし、感染力は強いし、これに襲撃されると家族はなかなか大変です。そこで、看病のポイントをまとめてみました。

子どもの脱水症状には要注意!
2020年からロタワクチンが導入され、感染が激減していることを併せて考えると、今、増えているのも、いまだワクチンが実用化されていないノロウイルスと考えられます。

典型的な症状は、突然の嘔吐、続いて下痢。時に発熱も。嘔吐は1~3日、遅れて下痢が3~7日ほど続きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.