くらし情報『冬でも外遊びを1歳児にさせても大丈夫?メリットと注意点とは』

2022年1月6日 11:00

冬でも外遊びを1歳児にさせても大丈夫?メリットと注意点とは

1歳児に外遊びをさせてあげたいけど、冬の寒い日に外に遊びに行ってもいいのか気になりますよね。風邪や感染も心配です。しかし家の中にずっといるより、広い公園などで遊ばせた方が気分転換にもなるでしょう。そこで今回は、ついて1歳児の冬の外遊びについて紹介していきます。

1歳児が冬でも外遊びをするメリットとは

目次

・1歳児が冬でも外遊びをするメリットとは
・1歳児が冬に外遊びをする際の注意点4つ
・1歳でも冬の外遊びを楽しもう!
冬でも外遊びを1歳児にさせても大丈夫?メリットと注意点とは


1歳児はまだ歩くのも危なっかしく、なるべくなら室内で遊ばせたいと考えがちです。しかし、冬に外遊びをすることで以下の3つのメリットがあげられます。

  • 熱中症や虫刺されの心配がない
夏などの暑い時期に外で遊ばせることは、熱中症や虫刺されが心配ですよね。しかし冬ならば気温が低く熱中症の心配は少なく、虫もいません。外で思いっきり遊ぶことができすのです。

  • 五感を刺激できる
外に出るとすれ違う人や動物、いろいろな音や鳴き声、木や花の触感や匂いなど、すべてのものが刺激になります。目や耳で感じたさまざまなものが五感を刺激することで、脳や心の発達を促し、感性を豊かにしてくれるのです。外遊びには、室内遊びでは経験できない貴重な体験ができます。

  • 体力づくりができる
太陽を浴びると、カルシウムの吸収のために必要なビタミンDが生成されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.