くらし情報『発達障害児の進路はどうする?』

2022年1月12日 10:09

発達障害児の進路はどうする?

公立中学校に通う次女のアタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴ります。

第45回偏差値じゃ測れない高校選択。発達障害児の進路の悩み再び!

アタも中学2年生後半。

「進路どうする?」

親同士、顔を合わせるとこの話題になります。中学3年間ってあっという間!いよいよ具体的に考える時がやって来ました。

定型発達の子だったら、志望校を決めるのにまず偏差値や内申点を参考にしますよね?長女は中学受験でしたが、模試を受ける度、成績表と睨めっこでした。あれはあれでしんどかった……。よく頑張ったなと思います。

発達障害児の学校選びはIQと特性である程度決まってきます。その上、親亡き後どうやって生きて行くかまで、高校選びの時点で考えることを求められるので更にシビアです。違う意味で胃が痛い。

発達障害児は「夢」を追ってはいけないの?先生の薦めに疑問……
アタは小1から特別支援学級。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.