くらし情報『災害時に赤ちゃんを守るために液体ミルクを試してみよう』

2022年1月6日 10:40

災害時に赤ちゃんを守るために液体ミルクを試してみよう

皆さんは液体ミルクを使ったことがありますか?液体ミルクは、2019年3月に日本で初めて発売されました。

この時、ハナコママでも液体ミルクについて特集が組まれましたね。

そもそも、液体ミルクが注目されたのは、2016年の熊本地震で、フィンランドから液体ミルクの支援物資が送られてきたのがきっかけです。

この時送られた液体ミルクは、ライフラインの水が使えず、乳児用ミルクを作れずに困っていたママやパパたちの大きな助けとなりました。

一方で、2018年に発生した北海道地震のときには、支援物資として液体ミルクが送られたにも関わらず、1050本がほぼ使われなかったという事態になりました。

液体ミルクに関する誤った情報や、安全性への不安や、使用方法が周知されていなかったことなどが理由のようです。

赤ちゃんにとってミルクを飲めないことは、生命に関わる緊急事態です。

災害時のような緊急を要するときに、必要な人の手に渡り、安心して使用するためにも、液体ミルクについての正しい知識を知っておくことは大切です。

目次

・液体ミルクとは
・商品比較
・実際に使ってみた感想


災害時に赤ちゃんを守るために液体ミルクを試してみよう


海外では広く普及している液体ミルクですが、日本では長い間、法令上の理由から液体ミルクは製造販売が認められていませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.