くらし情報『年子の妊娠は大変なの?年子の妊娠や上の子の育児で気をつけたいこと』

2022年1月19日 10:00

年子の妊娠は大変なの?年子の妊娠や上の子の育児で気をつけたいこと

年子の育児は大変とイメージを抱く人もいますが、産んで良かったと感じるママも多いようです。ただ、年子の妊娠や上の子の育児で気をつけたいことがいくつかあります。

そこで今回は、年子の妊娠や上の子の育児で気をつけたいことを確認していきましょう。

年子の妊娠で注意したい3つのこと

目次

・年子の妊娠で注意したい3つのこと
・上の子の育児で気をつけたい3つのこと
・年子の妊娠で大変な時は一人で抱え込まないで!
年子の妊娠は大変なの?年子の妊娠や上の子の育児で気をつけたいこと


年子で子どもを産んで良かったと感じるママがいる一方、妊娠するときは事前に考慮しておくべき点もいくつかあります。そこで、年子の妊娠で注意したいことを確認しましょう。

1.経済的な負担が大きくなる
子どもを年子にする場合、経済的な負担が大きくなることを考慮しなければいけません。年子育児は、出費が多くなる時期が重なるので一度に経済的な負担が大きくなることがあります。年子を希望するときは経済的な負担も考慮することが大切です。

2.帝王切開の場合は期間を空ける
上の子を帝王切開した場合は、ママの体の負担も考えて期間を空けるようにしましょう。帝王切開直後に妊娠すると、お腹が大きくなってきた頃に子宮破裂を起こす可能性があります。次の妊娠までは1年程度期間を開けるのが良いでしょう。

3.体の負担を踏まえて検討する
年子育児は嬉しさが倍増する一方、身体的にも精神的にもママに負担がかかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.