くらし情報『高校の学校行事には何がある?海外の例も合わせて紹介!』

2022年1月23日 11:00

高校の学校行事には何がある?海外の例も合わせて紹介!

小中学校と同様に、高校に入ってからも学校行事は多数あります。その代表例は、文化祭・体育祭などです。高校では小中学校よりもさらにスケールがアップした学校行事が開かれるので、具体的にどのような様子なのか紹介していきます。

高校で行われる学校行事は?

目次

・高校で行われる学校行事は?
・ビッグイベントの文化祭では何をする?
・海外ならではの学校行事は?
・スケールアップした高校の学校行事を楽しもう
高校の学校行事には何がある?海外の例も合わせて紹介!


多くの高校でおこなわれる学校行事は、入学式・卒業式と体育祭、文化祭、修学旅行の4種類です。いずれの行事も、小中学校よりも規模が大きくなっていることはいうまでもありません。ここでは、それぞれがどのような行事であるのか、解説していきます。

入学式・卒業式
高校生活のなかでも区切りとなるのが、入学式と卒業式です。国歌斉唱や祝電の披露、新入生代表(卒業生代表)の挨拶などがおこなわれます。多くの保護者が出席するため、学校行事のなかでも、特に参列が多い一大セレモニーといえるでしょう。

体育祭
体育祭では全校生徒が複数のグループに分かれ、共通の競技で得点を競い合います。保護者はもちろんのこと、地域住民など校外の参加者も多く集まる学校行事です。

競技だけでなく、応援団によるパフォーマンスも見どころでしょう。練習を重ねることで、学年を超えた絆が深まるイベントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.