くらし情報『こんな時どうする?学校行事に不参加な子どもへの対応方法を解説』

2022年1月24日 12:00

こんな時どうする?学校行事に不参加な子どもへの対応方法を解説

子どもが学校行事に参加したくないと言い出した、親の都合で不参加になければならない、こんな時ありますよね。特に子ども自身が不参加を希望する場合は、その理由をどう聞けばよいのか迷ってしまいます。学校行事に不参加となる子どもについて、解説していきます。

子どもが学校行事への不参加を希望したら?

目次

・子どもが学校行事への不参加を希望したら?
・次の行事へ繋げるためには?
・親の都合で、不参加となる場合
・いずれのケースでも子どもの意思を尊重しよう
こんな時どうする?学校行事に不参加な子どもへの対応方法を解説


全ての子どもが、学校行事を楽しみにしているわけではありません。なかには憂鬱なイベントと捉えている子もいます。自分の子どもから、学校行事を休みたいと言われた場合、親はどのように対応すれば良いのでしょう。

まず親が取るべき行動は?
子どもから、学校行事を休みたいと言われた場合、まず親がするべきことは何でしょう。それは、とりあえず「わかった」と声をかけ、一旦子どもの気持ちを受け入れてあげること。

ついつい、すぐに理由を尋ねてしまいがちですが、子どもが求めているのは何よりも安心です。

理由を聞くときの注意点は?
子どもが安心したところで、理由を尋ねます。そしてどのような理由であっても、子どもなりの考えがあって、不参加を申し出ているのだと受け止めましょう。

また理由を聞いたあとも、親の目線からすぐにアドバイスはNGです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.