くらし情報『子どもが学校行事に不参加!欠席する理由やその伝え方を紹介』

2022年1月25日 11:00

子どもが学校行事に不参加!欠席する理由やその伝え方を紹介

ときには子どもが、学校行事への不参加を希望することもでしょう。学行行事を不参加とする場合、考えられる理由としてはどのようなものがあるのでしょうか?本記事では、学校行事へ子どもが不参加となるケースにおいて、理由の伝え方などを解説します。

【学校行事別】不参加の理由

目次

・【学校行事別】不参加の理由
・体育祭や修学旅行に不参加だとどうなる?
・親の都合で不参加はアリ?ナシ?
・無理せず、子どもの意思を尊重してあげよう
子どもが学校行事に不参加!欠席する理由やその伝え方を紹介


子どもから理由を尋ねたうえで不参加を承諾した場合、次に考えるべきは、学校への伝え方でしょう。もちろん、保護者から休む旨を伝えられた担任は、それを引き止めることはできません。しかし、できることなら、少しでも印象が悪くならない欠席理由を伝えたいところです。

体育祭(運動会)を休みたい
体育祭(運動会)を休みたい場合、女の子であれば「月経痛」などの理由で休むことが出来ます。しかし、男の子や低学年の子にこの理由は使えません。その場合は、無理に細かな理由をつけず、体調不良などを活用しましょう。

修学旅行を休みたい
学校生活で一度しかない修学旅行ですが、不参加を希望する子どももいるでしょう。仲の良い人がいない、環境の変化が辛いなど理由はさまざまです。精神的な問題である場合、一度担任と話し合ってみるのも良いかもしれません。

体育祭や修学旅行に不参加だとどうなる?

子どもが学校行事に不参加!欠席する理由やその伝え方を紹介


無理して学校行事に参加する必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.