くらし情報『大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?』

2022年1月26日 11:00

大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?

年子育児は、常に大変さが2倍。お出かけも寝かしつけもなかなか上手くいかず、イライラを募らせているお母さんも多いでしょう。本記事では、年子育児に日々イライラしてしまうお母さんへ向けて、上手なストレス解消や負担の軽減方法を解説します。

年子育児の心構えは?

目次

・年子育児の心構えは?
・年子育児は何が大変?
・イライラの上手な解消方法は?
・イライラを溜め込まず年子育児に挑もう
大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?


年子の育児は、とても大変なイメージがありますよね。以下では、先輩ママから挙げられた、年子育児の「大変ポイント」を紹介していきます。

  • 寝かしつけ時のダブル泣き
  • 外出先でのダブル泣き
  • 入浴時や食事中のドタバタ

年子育児は何が大変?

大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?


上でも紹介しましたが、年子育児において特に大変なことは「お出かけ」「お風呂(食事)」「寝かしつけ」です。それぞれどのように大変であるのか、先輩ママの経験談をもう少し見てきましょう。

お出かけ
年子育児のお出かけは、お母さんもお父さんもヘトヘトになってしまうそうです。体験談としては、以下のようなエピソードがあります。

「ショッピングモールへ行ったとき。歩き疲れた子どもたちが、抱っこやベビーカーを巡って大泣きしてしまった。1人で外出したときは、本当に大変だった。」

お風呂
毎日のお風呂も、年が近い子どもが2人いれば、どんなドタバタ劇が繰り広げられるのか、想像に難くありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.