くらし情報『大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?』

2022年1月26日 11:00

大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?

以下は、お風呂を巡ってのエピソードです。

「お風呂は本当にドタバタ。2人に服を着せ、髪の毛を乾かし終わるまで、自分はずっと裸のままでした。」

寝かしつけ
当然年子育児では、寝かしつけも2人分。以下のようなエピソードを紹介します。

「常に2人が同時に寝てくれるわけではない。せっかく1人を寝かしつけたのにもう1人が泣いてしまい、結果2人で大泣きに。自分も眠れず、本当にイライラしてしまった。」

イライラの上手な解消方法は?

大変さが2倍!年子育児のイライラを上手に解消する方法は?


子育ての苦労が、一気に2人分のしかかる年子育児。疲労や寝不足によって、常にイライラしているお母さんも多いでしょう。ここでは、年子育児のイライラを上手に発散する方法を解説します。周囲の人どんどん頼ろう
まずは、周囲の人間をどんどん頼ることです。自身の両親や夫など、助けてもらえる人は誰でも頼ってしまいましょう。そして、少しでも自分だけの時間を作ることが、ストレス解消には最適です。

上の子を優先してしまおう
上の子はいままで、自分1人でお母さんを独占していました。しかし、小さい下の子にお母さんがつきっきりになってしまうと、関心を引くためにわざとお母さんを困らせる「赤ちゃん返り」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.