くらし情報『年子育児、保育園はどうするの?先輩ママから聞くエピソードを紹介』

2022年1月26日 12:00

年子育児、保育園はどうするの?先輩ママから聞くエピソードを紹介

年子育児をする場合、まず気になるのが保育園の問題ですよね。上の子を預ける保育園に、下の子も入園できるのか、どのような手続きをすればよいのか不安なことばかり。そこで本記事では、年子育児に挑むお母さんへ向け、保育園の入園に関するアレコレを紹介します。

年子を保育園に入れるには?

目次

・年子を保育園に入れるには?
・年子を保育園に入園させるメリット
・入園以外で、年子育児の大変さを軽減するには?
・年子の利点を活かして、保育園に預けよう
年子育児、保育園はどうするの?先輩ママから聞くエピソードを紹介


年子なら、可能な限り2人を同じ保育園へ入れたいところです。しかし、待機児童もいるなかで、運よく同じ保育園に入れられるのか不安を抱えるお母さんもいるでしょう。年子を同じ保育園に預けるには、どうすればよいのか説明します。

入園の手続きについて
まず必要なのが、下の子の入園手続き。上の子と同様に、役所への申請などが必要となります。勤めている会社に用意してもらう書類などもあるため、できるだけ早期の段階から動くことが大切。このとき、同じタイミングで保育園の方にも相談しておきましょう。

預け始めたタイミング
預け始めるタイミングにも注意が必要です。産休と育休の時期から考えて、入園のタイミングを決めましょう。また地域などによっては、上の子が退園しなければならない可能性にも考慮すべきです。

下の子の育休中の対応は?
下の子の育休中でも、上の子を保育園に通わせることができるのかといった点にも考慮してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.