くらし情報『三つ子を妊娠したママのお腹の状況って?妊娠中に注意したいこと』

2022年1月28日 12:38

三つ子を妊娠したママのお腹の状況って?妊娠中に注意したいこと

三つ子は3人の赤ちゃんがお腹の中で成長するので、ママの負担も大きくなるようです。また、妊娠中にどのようなことに備えればいいか不安に感じる方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、三つ子を妊娠したママのお腹の状況や妊娠中の注意点をご紹介します。

三つ子を妊娠したママのお腹の状況

目次

・三つ子を妊娠したママのお腹の状況
・三つ子の妊娠で気をつけたい3つのこと
・つらいときは周りに甘えることも大事!
三つ子を妊娠したママのお腹の状況って?妊娠中に注意したいこと


三つ子を妊娠したとき、お腹はどのような状況になるのか気になる方も多いはずです。三つ子を妊娠したママのお腹の状況を確認しましょう。

1.胃や内臓を圧迫し始める
妊娠7ヶ月になると、子宮はかなり大きくなり始めます。通常7〜9cmの子宮の長さが、三つ子の場合は妊娠7ヶ月の終わり頃になると22〜26cmまで大きくなるので、内臓を圧迫することがあるのです。内臓が圧迫されると、1回に食べられる量も減ってしまいます。

2.同じ姿勢で寝ると息苦しい
妊娠7〜8ヶ月頃になると、お腹はかなり大きくなっているので、仰向けで寝ると息苦しかったり眠りが浅くなったりすることがあります。また、母体の心拍数がピークに上がるので動悸で息苦しさを感じることも多いです。仰向けで寝ることに息苦しさを感じたら、寝る姿勢を変えるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.