くらし情報『【3,4,5歳の防災教育】子どもの防災に必要な力とは? 防災アニメ・クイズも紹介』

2022年1月24日 10:21

【3,4,5歳の防災教育】子どもの防災に必要な力とは? 防災アニメ・クイズも紹介

また、防災を学べるクイズもご紹介します。総務省消防庁の動画で、防災について学びましょう。

クイズで防災を学ぼう!(台風(たいふう)編)
台風についての防災教育動画です。台風時の正しい行動がわかっているか、子どもにクイズを出してみましょう。

【台風クイズ1】台風や大雨で川があふれそうになっている。見に行ってもいいかな?
川の様子を見に行ってはいけない

みんなと一緒だったら、見に行ってもいい

車に乗っていたら、見に行ってもいい

答えは、です。

【台風クイズ2】天気予報で台風が来ると言っている。どうしたらいい?
早めに避難できるよう準備する

台風が来てから考える

避難について考える必要はない

答えは、です。

クイズで防災を学ぼう!(地震(じしん)編)
地震についての防災教育動画です。いつ起こるかわからない地震に備え子どもに防災クイズを出して、地震が起こったときの行動の仕方を親子で確認しましょう。

【地震クイズ1】家にいるときに地震が起こったら、最初に何をする?
急いで外に飛び出る

キッチンに逃げる

机やテーブルの下にもぐるなど、頭を守る

答えは、です。

【地震クイズ2】外にいるときに地震が起こったら、どうする?
周りを気にしないで、逃げる

頭を守りながら、建物やブロック塀、電柱から離れる

大きな建物のそばにいれば安心なので、建物やブロック塀、電柱に近寄る

答えは、です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.