くらし情報『【気になる!教育ニュース】新聞には驚きの学習効果が!?』

2022年2月21日 10:04

【気になる!教育ニュース】新聞には驚きの学習効果が!?

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!

第73回新聞を読んで学力アップ! 学校図書館に複数紙の新聞を配備へ

文科省、学校図書館の新たな整備計画を通知
新聞の発行部数は下降の一途。日本新聞協会が公表している「新聞の発行部数と世帯数の推移」によると、2000年の発行部数は約5371万部だったのに対し、2018年は約3300万部。

けれど、

「NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」=学校などで新聞を教材として活用する活動のこと)」

という言葉が、空間を埋め尽くすほどの情報が飛び交う現代、少しずつ重みを増してくるかも。

新聞が持つオドロキの教育効果
「ネットで簡単に情報が手に入るのに、なぜ、新聞?」と思いませんか?

よく指摘されるのは、新聞には政治、経済、文化など、多方面のニュースが集約されているため、社会の大きな流れを確認できる。また、ネットでは自分の興味ある記事しか読まない傾向が強いのに対し、新聞では興味のない記事の見出しも目に入ってくる、ということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.