くらし情報『保育園の連絡帳は何を書けば良い? ケイトが教える3つのコツ!!』

2022年2月15日 10:02

保育園の連絡帳は何を書けば良い? ケイトが教える3つのコツ!!

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

保育園の入園が決まり始める2月。保育園準備を少しずつ始める方も多いのではないでしょうか? 私の周りでも「どんな準備が必要か」「連絡帳はどんなことを書いたらいい?」などの悩みを訴える保護者がいます。

今回は、連絡帳に何を書けばいいかについて、お話させていただきます。

連絡帳を書く意味

そもそも連絡帳を書く理由について。日々忙しく働いている保護者の皆さんは、朝の受け入れ時に子どもの状態をこと細やかにお伝えすることが難しいですよね。また、シフトで働いている私たち保育士側も、保護者の方々全員と顔を合わせることは難しく、伝えたいことがあってもなかなか伝えることが出来ない現状にあります。

そんな時に活用してほしいのが、連絡帳です。このノートは、保護者と保育士をつなぐ一つのツールと考えてください。中には、「書くのが面倒……」と思う方もいるかも知れませんが、このノートを通じて、私達は子どもの健康状態を把握しています。ですから家庭であったことは、しっかり書くようにしましょう。

何を書けば良いの?

では、実際にノートにはどのようなことを書けばいいでしょうか? ポイントは3つ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.