くらし情報『第17回 フィジーの子どもたちが憧れる職業って?』

2022年2月27日 10:49

第17回 フィジーの子どもたちが憧れる職業って?

お国柄が出る、子どもたちに人気の職業

第17回 フィジーの子どもたちが憧れる職業って?


フィジーの子供たちに人気の職業トップ3は何か。

先生、ラグビー選手、そして兵士です。

「先生」は日本でも子供たちに人気の職業かもしれませんが、ラグビー選手と兵士は意外に感じられるでしょう。

まずは、なぜラグビー選手が人気なのかについて。

フィジーの国技はラグビーです。フィジーにあるグラウンドに行けばどこもかしこもラグビーをする人だらけ。ラグビーボールがなければ、ペットボトルに砂を入れてボール代わりにプレイしています。

子供たちには危険なスポーツ、と思う方もいるかもしれません。低学年の場合はタックルやスクラムなどはせずに、タッチラグビーと呼ばれる安全面に配慮した、カジュアルな形のラグビーもよく楽しまれています。

2016年のリオ五輪からラグビー(7人制)が正式なオリンピック種目となりました。すると、いきなりの快進撃でフィジーは金メダルを獲得しました。人口が100万人にも満たない国が、団体競技で金メダルを取るのは至難の業だと思いますが、フィジーはそれをやってのけました!これがフィジーにとって初めてのオリンピックのメダル(パラリンピックを除く)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.