くらし情報『第53回【最終回】格差社会・中国。格差は次世代に受けつがれるのか。』

2022年2月28日 10:10

第53回【最終回】格差社会・中国。格差は次世代に受けつがれるのか。

外食する時も、子どもにはベビーシッターが付き添い、食材を細かくして食べさせ、トイレにも連れて行きます。親は食事とおしゃべりに集中。

ある日、ローラママが「今日、夫は病院に行って仕事をしている」というので、「お医者さんなの?」と聞き返すと、「病院を建てている」との答え。

共通の友人によると、「ローラは、生まれた時からビルのオーナーだよ。おじいさんからビルをすべて受け継ぐのだから」とのこと。

そんなローラ一家は、日本が大好きで、京都の高級旅館を定宿にしているそうです。
やがて、2人目を妊娠したローラママは、米国で出産。近年、中国人の米国出産は厳しく制限されているのですが、富裕層にはそれなりのやり方があるのでしょう。

あまりの豊かさに戸惑う私。ある人から、こんな忠告を受けました。
「この幼稚園の同級生のご家庭は、日本人が想像できないほど裕福です。日本からの駐在員がおつきあいできるレベルではありませんから、無理してつきあわなくていいです」
一見、富裕層には見えないが……
ローラ一家を含め、幼稚園の同級生の両親は、がつがつした感じがまったくしませんでした。声は小さく、低く、物静かで控えめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.