くらし情報『第53回【最終回】格差社会・中国。格差は次世代に受けつがれるのか。』

2022年2月28日 10:10

第53回【最終回】格差社会・中国。格差は次世代に受けつがれるのか。

一般的な中国人とは印象が異なります。

でも、Tシャツに短パンやジーンズ姿なので、とてもお金持ちには見えません。実はこれ、広州の富裕層の特徴なのです。

第53回【最終回】格差社会・中国。格差は次世代に受けつがれるのか。

幼稚園の父の日イベント。パパたちは若く、すらっとして、なかなかの男前でお金持ち!

中国では夫婦共働きが一般的ですが、ここまでの富裕層になると専業主婦も多いです。

クラスに1人だけ雰囲気の違う中国人ママがいました。彼女は、デザイナーとしてブランドを展開中。仕事にまい進しており、子どもの世話はシッターに任せきり。子どもの友人関係で悩んでおり、私も声をかけられました。

猛烈に働くママは、クラスでちょっと浮いていたのかもしれません。

農村部と都市部の格差は大きい
中国は激しい競争社会であるとともに、格差の大きな社会でもあります。先ほど述べたような超富裕層がいるかと思えば、中国の李克強首相は、「平均月収が1000元(1万5000円)前後の中低所得層も6億人いる」と発言し、世界を驚かせました(注1)。

李首相は、2020年に「国民の年間可処分所得は平均で3万元(45万円)」とも述べています(注2)。

農村部は都市部に比べ、所得の低い地域です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.