くらし情報『褒めるだけでは育たない!? 子どもの自己肯定感を高めるポイントは「自立」と「自律」にヒントがあった!』

2022年2月24日 10:54

褒めるだけでは育たない!? 子どもの自己肯定感を高めるポイントは「自立」と「自律」にヒントがあった!

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

今回のテーマは「子どもの自己肯定感の高め方」です。皆さんは「自己肯定感」と聞くと「堂々として自信がある」などのイメージを浮かべる方が多いのではないでしょうか? 実は、それだけではありません。子育ての際のポイントや言葉がけなど、私が思う自己肯定感の高め方について今回はお話させていただきます。

自立と自律について理解を深めよう

自己肯定感を高めるために大切なのが「自立」と「自律」の違いを知るということ。

「自立」とは、「世間に迷惑をかけずに自分の事は自分で行う」という生活力的な意味を指す言葉で、日本人にとても好まれます。日本人は人と人との間に「和」を考えながら生きてきました。自分の行動を決める前に人の行動を察知し、自分の周辺に気を使う。これは俗に言う「空気を読む」ということです。このように「世間」や「周囲」の空気に合わせて生きることが基本とされた私達日本人は、自分の思いよりも他者の思いを尊重しすぎてしまうことが原因で自己肯定感は育ちにくいと言われています。

しかし、反対に「自律」とは「人は、生まれながらに自分の人生を自由に決める権利がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.