くらし情報『Saying Goodbye』

2022年2月18日 10:25

Saying Goodbye

皆さん、こんにちは。

今回は最後の「Bobbyのよかよか子育て日記」になると思います。

娘たちはもう少しで卒園するし、今月末に新しいお家に引っ越すし、新生活がスタートする前に、いろいろな「終わり」を迎えています。

娘たちはそれに対して、少し不安がっているように見える。例えば、去年からは自分たちの部屋で毎晩朝まで寝ていたけど、最近、夜中に起きてお父さん・お母さんのベッドに来ることが多くなった。

今まで遊んでたお友達は、引っ越しても会えるかな? 小学校は楽しいかな? などのような発言もちょこちょこ出るようになった。

お父さんである自分もこのいろんな変化に不安を感じ、最近ハラハラするような夢をよく見るようになった。

不安の多い中、次のステージへの大きなステップを踏み出そうとしていて、将来に対する楽しみもあるけど、今までの生活が終わること、幸せに暮らしていた環境から離れることがもちろん寂しい。

でも子供にしっかり伝えていきたいのが、「終わりにも新しい始まりがある」ということです。

大人である私たちは「終わり、始まり、巡り合い」のようなありふれた発言に聞き慣れすぎて、あまり心に響かないかもしれないけれど、子供にとっては一つ一つがとても大切なレッスンだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.