くらし情報『「公民」好きとメディアリテラシーの絵本』

2022年2月25日 11:09

「公民」好きとメディアリテラシーの絵本

しばらく間が空いてしまいましたが、もう2月末。そして3月になれば、あっという間に息子の小学校生活が終わってしまいます。

卒業式の息子の「衣装」を考え終えたところで、時の流れはなんて早いのだろうと感じているところです。

とはいえ、まだあと少しあります。息子には残りわずかな3学期を存分に楽しんでもらいましょう!

最終学年になってからというもの、学びの幅もぐっと広がり、あれやこれやと忙しそうでしたが、そんな中とりわけ息子が興味を持った授業がありました。

「公民」です。

かつての私だったら、ちょっと硬い内容に感じられ、あまりワクワクはしなかったでしょう。

でも息子の方は楽しそう。暇さえあれば国会の構成や、歴代政治家の功績や罪過の調べごとに没頭しているのです。時折、私の方をみて、あれこれ質問してきます。

「〇〇首相は、元何大臣か?」とか「〇〇事件が起きたのは、誰が何をしかたらでしょう?」とか。あるいは、私にはただのおじさんにしか見えない写真をipadで持ってきて「誰でしょう?」とか。

台所でバタバタと食器を洗う私は、「後にして」という言葉を呑んで、流しの蛇口を一旦閉めることにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.