くらし情報『悩める人の「周り」にいるあなたへ (後編) /外国人店員への高圧的な客の態度にモヤモヤ』

2023年7月26日 15:00

悩める人の「周り」にいるあなたへ (後編) /外国人店員への高圧的な客の態度にモヤモヤ

目次

・外国人店員に高圧的な態度を取る客、どうしたらいい?
・森山先生の回答:「『解決』とは誰にとってのなにか考える」
・コンビニ客への働きかけは「怒る」だけじゃない
悩める人の「周り」にいるあなたへ (後編) /外国人店員への高圧的な客の態度にモヤモヤ


職場に悩みを抱えたり困っている人がいるとき、そこには「力になりたい」と考える人がいるはず。そんな、悩んでいる人の「周り」にいる人のためのお悩み相談企画です。SNSで募集したお悩みに、社会学者の森山至貴先生がお答えします。前編はこちら

森山至貴 社会学者

もりやま・のりたか/1982年神奈川県生まれ。早稲田大学文学学術院准教授。専門は、社会学 、クィア・スタディーズ 。 著書に『LGBTを読みとく―クィア・スタディーズ入門』(ちくま新書)、『10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」』『10代から知っておきたい女性を閉じこめる「ずるい言葉」』(いずれもWAVE出版)など。

外国人店員に高圧的な態度を取る客、どうしたらいい?

今回のお悩み
コンビニでアルバイトするAです。
同僚にバングラデシュ出身のBさんがいます。時々お客さんとの会話がうまく噛み合わなくなる時もありますが、Bさんは日本語でコミュニケーションがとれます。

それなのに、Bさんが外国人という理由だけで高圧的な態度を取るお客さんを多く見かけます。そのたびにBさんは申し訳なさそうな態度を取っています。コンビニに来るお客さんは急いでいる人が多いとはいえ、理不尽な態度に腹が立ちます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.