くらし情報『【働くママ対談 おかざき真里×かわどうこゆき】料理に力を入れるきっかけは「かしましめし」でした ~Part2~』

2019年5月28日 12:15

【働くママ対談 おかざき真里×かわどうこゆき】料理に力を入れるきっかけは「かしましめし」でした ~Part2~

かわどうこゆきさん(以下、こゆき):私はひとり目が産まれた時はまだマンガは描いておらず前の仕事をしていました。自宅でできる仕事でしたがすごく大変だったのを覚えています。

おかざき真里さん(以下、おかざき):私は「サプリ」というマンガの連載前後に3人を出産しました。でも、3人とも0歳で保育園に入れなかったんですよ。一番上の子はとうとう最後まで入れませんでした。

こゆき:そうなんですか!

おかざき:いつまで待っても保育園に入れそうになかったので、2歳からプレ保育がある幼稚園に通って、結局は3歳でその幼稚園に入園しました。毎日お弁当だったので大変でしたよ。だから、こゆきさんの“お弁当本”はそのときに欲しかったー! と思いますね。

しかも、子どもが3人とも別々の食べ物アレルギーだったんです。外食も難しかったですしスーパーに行っても使えない食材が多かったりだったので、料理は頑張る予定はなかったんですが、せざるを得ない状態になってしまいました。こゆき:今回のエッセイ本を描くときに少し勉強したのですが、小麦と大豆のアレルギーだと、中には醤油すら使えない人もいるそうですね。

おかざき:そうなんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.