くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・29】福田家、保育園選びの最重要項目って……。』

2019年5月15日 10:00

【チュートリアル福田の育児エッセイ・29】福田家、保育園選びの最重要項目って……。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!
この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

第29回認可保育園に無事、合格。でも入園準備に右往左往!

この4月から息子は認可保育園に通っています。0歳で入ることができずに、昨年の9月から認可外の保育園に通っていて、その加点もあって、今年は無事に入園することができました。待機児童の数が毎年、問題になっていますが僕が住んでいるところもなかなかの激戦区。息子は、結局、第5希望くらいの園に入ることができました。もちろん、それで文句などありません。すごくありがたいと思っています。そもそも、保育園選びで何が重要かと思ったかといえば、園庭があるかないかとか、その園の教育方針とか、そういうことじゃないんです。広い園庭がなくても公園でもどこでも行けばよろしいし、教育や遊びはどこに行ってもきっと一生懸命、先生方ががんばってくれている。それよりなにより、やはり家からの距離がいちばん大事!これは間違いない!

熱を出せば呼び出されるだろうし、雨や雪の日もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.