くらし情報『絶対に知っておこう!夢のマイホーム 住宅ローンの組み方 その4【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年5月10日 09:00

絶対に知っておこう!夢のマイホーム 住宅ローンの組み方 その4【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.11 住宅ローンの組み方 その4

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

vol.8から始まった、住宅ローンについての最終話です。
これを知ると住宅ローンも怖くなくなります!

絶対に知っておこう!夢のマイホーム 住宅ローンの組み方 その4【パパFPの「子どもとお金」】


住宅ローンを借りる時に考えるべきことが5つあります。
誰が借りるか
いくら借りるか(本当に返せるか)
vol.8はここまで
住宅ローン金利の種類をどうするのか
vol.9はここまで
住宅ローン控除を有効利用できるか
vol.10ではここまでのお話をしました。

今回は
資金援助者はいるか

基本的にはご両親かご祖父母を指しています。
パパとママだけで家を買う方々には関係ないと思われがちですが、ご自身らのお考えとは裏腹に、もしご両親やご祖父母が相続や贈与を考えている場合には、これからお話しする非課税の特例を利用しないのは勿体ないです。

少しだけ金融経済のお話をします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.