くらし情報『絶対に知っておこう!夢のマイホーム 住宅ローンの組み方 その4【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年5月10日 09:00

絶対に知っておこう!夢のマイホーム 住宅ローンの組み方 その4【パパFPの「子どもとお金」】

日頃の業務でもパパ・ママだけでなく、お孫さんのためにも贈与されるケースをお見受けしています。ただ単に資金支援をする・されるだけではなく、コミュニケーションが増え家族愛も一層高まります。

あまり大きな声では言えませんが、ご両親やご祖父母が何も対策を講じなければ、天寿を全うされた時に、国に相続税を沢山とられてしまいます。ご両親やご祖父母にマイホームを購入すると軽く告げられてみてはいかがでしょうか?
もし、この非課税の特例の内容を説明するのは難しい、お金をくれと催促するみたいでいやだなぁと思われたら、このコラムを見せてみて下さい!非課税限度額までの贈与にならずとも、少しは工面してもらえるかも知れませんよ!(笑)

私にも3人の息子がいますが、将来、彼らが家を買うなんて話になった時は、その時の税制にもよりますが、少しは支援できる準備をしておこうと思っています。この考えには賛否両論あるとは思いますが、子供をただ甘やかすのではなく、税制優遇の権利を有効活用したいと思っています。

(注)この非課税の特例を受けた場合には、翌年の2月1から3月15日までに税務署へ届出が必要です。

お伝えしたいことはまだまだ沢山ありますが、vol.8からvol.11の4回に渡って、住宅ローンの組み方について基礎編をまとめました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.