くらし情報『子どもが友達を泣かせてしまい同じクラスのママ友との関係が悪化。どう対応すべき?【弁護士・宮地先生に聞きました】』

2019年5月7日 21:40

子どもが友達を泣かせてしまい同じクラスのママ友との関係が悪化。どう対応すべき?【弁護士・宮地先生に聞きました】

子どもが友達を泣かせてしまい同じクラスのママ友との関係が悪化。どう対応すべき?【弁護士・宮地先生に聞きました】


弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!
ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、子どもが友達を泣かせてしまい同じクラスのママ友との関係が悪化、どう対応するのが良いか、というご相談です。

子ども同士のケンカについて相談です。

幼稚園に通う6歳の娘が、友達を強く怒って泣かせたという内容を、
幼稚園の先生からでなく同じクラスのママ友から伝えられました。

娘に話を聞くと「何度言ってもその友達が遊んでたおもちゃを貸してくれないので怒った」とのことでした。
幼稚園の先生にも話を聞くと、
おもちゃを取り合っていて娘が怒ったら、その友達が泣き出してしまったとのことです。
娘は多少口調が強い時もあるということを
幼稚園の先生から言われたことはありますが叩いたり暴力などはふってません。。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.